マルコ・ブルーノさんと!


ずっと仲良くしてもらってる友人Kちゃんが誘ってくれて、
こちら側(?)では超有名人のマルコ・ブルーノさんの講演を聴きに行って来ました。
7年前の今頃、「犬と猫と人間と」の上映会に行き、トークを会場で聴いたことを思い出します。
あの後、なんと新居浜(うちから車で20分かからない)に引っ越していらっしゃったそうで、もうビックリ。

講演では、マルコさんの故郷オーストリアの、ずっと昔から変わらない山や川や町と、そこに自然に溶け込んで暮らす犬たちの表情をたくさんの写真で見せていただきながら、それを守るための国家レベルの努力のお話を聞きました。
犬をつないで飼うと罰金なんだそうです!(外出時はリードをつける)

動物保護活動家というイメージだったんですが、まず自然を尊重する考えがあり、それに沿っての動物愛護なのかなという印象。
あー、そう考えると「愛護(かわいがってかばい守ること)」って言葉がもう違う気がします。
命の破壊や邪魔をしないってこと?かな?

講演後、Kちゃんのはからいで、奥様のお迎えを待つ間、ほぼ1対1でいろんなお話ができるという贅沢な機会にめぐまれ、中世ヨーロッパの歴史からEUとユーロ、宗教、築地移転問題誰が悪いか、犬猫にはおからがいいよ、新居浜にいい店あるよまで、とても広い範囲のお話を聞かせていただきました。

もう、古今東西ジャンルを問わず本当になんでもご存じで、どんな質問してもわかりやすくお返事が。
そう言ったら、「人間死ぬまで勉強ですよ☆」とおっしゃってました。
政治家の勉強会に呼ばれることもあって、「(付け焼刃的知識では)説得力がないから」だとも。
ネットの情報も多分に拾ってらっしゃるそうです。
私なんて「EUってなにがよかったんですか?」なんて聞いちゃったりして、いいトシしてこの興味知識のうすっぺらさよ…と恥ずかしくなりました。

ちなみに、私は相槌をうったり、ピンポイントで質問したりするのが精いっぱいでしたが、
唯一対等にお話できたことがあったんです!それは、

「豆腐は木綿か絹ごしか?!」

で、マルコさんは断然木綿派、私は絹ごし派で、両者最後まで歩み寄りを見せず決裂しました(笑)


そして、お迎えに来られた奥様(新居浜で犬猫の保護啓蒙活動をされている団体の代表の方)に、「(犬猫のことを)ちゃんと考えている人だよ」とご紹介いただき、犬40匹以上、猫17匹、あと保護したカラスやメダカがいるというご自宅に、「ぜひ来て」と誘っていただきました。
ほんとにお邪魔しようかな(♥ˊ艸ˋ♥)




記念写真♪
ブログ掲載していいか聞き忘れたのと、私のデカイ顔も丸出しなので、極小サイズですみません。

20170510_1.jpg


お話させてもらって本当によかった。


あ、あと、印鑑を押すところを見たんですが、「まるこ ぶるーの」っていう丸文字のひらがなでした。
茶目っ気もあって、とても魅力的な人でした!


     

むうこの命日、調子が悪いルビィ


さて、むうこの命日のルビィさんですが、ちょっと元気がありません。

4月20日に16歳になったくらいから、みるみる体力が落ちてきていて貧血が出始め、BUN、クレアチニン、リンも上がってしまい、1日おきに点滴に通っています。
もともと食べる方ではないんですが、2~3日前から食欲もガタ落ちで、今日は今(21時)まで水以外ほとんど口にせずずっと寝ています。

20170516_1.jpg

20170516_3.jpg

20170516_2.jpg

ん~、ちょっと厳しくなってきたかな。

こんな日もあるってことで、明日はまた元気になってくれるかな。

むーちゃん、どうしたらいいと思う?

20170516_4.jpg

20170516_5.jpg





     

ルビィ入院


ルビィ、朝イチで病院連れて行って診てもらいました!

腎臓関係の数値は前回とほとんど変わらないのですが、貧血がすすんでいて造血剤を使うことに。
あと、もう少し積極的に治療してBUN等の数値が下がれば食欲も戻るかもとのことで、入院して24時間点滴をしてもらいます。
朝方なんてルビィフラフラで、今日明日にもお別れかと半泣きで連れて行ったのですが、「この様子なら多分入院中になにかってことはないと思います。お預かりします」って先生が。
お願いしますお願いします!

知らないところでのお泊まりは、15年前の避妊手術以来か?!
いや、あのときも日帰りだったような気がする…。

むーちゃん、なぁくん、のんちゃん、ルビねえちゃん入院したよー。
怖がってると思うから遊びに行ってあげてよ♪
ねぇねたちも「診察時間内なら面会いつでも♪」を真に受けて、朝に昼に晩に面会に行くよー!

     

ルビィちょっと元気に♪


昨日の夕方ルビィのお見舞いに行くと、晩ご飯のk/dのシチュー缶(腎臓病療法食)を8割方「ガツガツと」食べたとのこと。
よかったー!ちょっと元気出たみたい。
(シチュー缶は今まで一回も美味しそうに食べたことないんだけどね)

ゆうべは、知らないところでちゃんと眠れているだろうか、気分悪くはなっていないだろうかと心配しながらの夜明かしでした。

いつもいるソファの上にルビィがいない、
ガラス越しに見えるはずの隣の部屋でウロウロするルビィの気配がない、
ルビィ用のを病院に持って行っているので水飲み食器がない、
散歩もいつも2匹一緒だったのにルビィがいない
(おかげでルビィ担当の夫はポケモンGO三昧 歩きスマホよくない!)・・・・。

ルビィがいなくなったときの予行演習をさせられているようで、それもすごく嫌だったなぁ!!



で、今朝お見舞いに行ったら、今日もシチュー缶をそこそこ食べたそうで。
えらいぞ、ルビィ! 
先生がケージから抱っこで出してくれようとするのを「いえ、結構です」と断り(ルビィが)、自分で出てきて私をしっぽ振って出迎えてくれました。
入院前はそんな元気どこにもなかった。

ちょうど点滴の針が外れていたので、ちょっと外に出させてもらいました。

20170518_3.jpg

20170518_2.jpg

20170518_1.jpg

お?スタスタ歩いてる?

「あっちに行きましょう」「ここの匂いを嗅いでみましょう」と普通に散歩できている!

あ、しっぽが垂れ下がっているのはルビィのデフォルトなので、足の間に巻き込んでなければ機嫌よしとしています。




ゆうべ、ルビィのいないことが私以上に寂しかったのだろう夫が、「心配だ、夜は連れて帰れないか」と言うので、先生に聞いてみたらOKとのこと。

やった!夕方迎えに来るから、もうちょっと頑張ってね、ルっちゃん!

     

ルビィおかえり☆


さっき家に帰ってきましたー!
おかえりおかえりルっちゃん♪

妹と姪っこが、病院に、入院見学?退院祝い?に自転車で駆け付けてくれて、二人にもしっぽ振ってごあいさつ♪

今日はk/dシチューを2缶食べたそうで、病院の待合室でコロコロウンチョをお出しになり、帰ってから散歩に行きチッコもされたあと、群がる猫たちを蹴散らしていつものソファに上ると今もうぐっすりおやすみです。

散歩、行きは嬉しかったのかグイグイ行ったのですが、いつもより遠くまで歩いて体力を使い果たし、帰りはヨボヨボトボトボでした(笑)
それでも、足取りは入院前より全然しっかりしていました。

20170518_4.jpg

20170518_5.jpg

まだしばらく日帰り入院が続くのが申し訳ないけど、もうちょっと一緒に頑張ろうね。
今はゆーっくり休んでくださいね。

20170518_7.jpg

こういうPC環境なので、ルビィが見えないととても寂しいんです。




     

ルビィ再び


さて、1泊2日の連続静脈点滴で、復活したかのように見えたルビィさん。

帰って来てから普段通り散歩に行って、帰ってきたらいつものソファでぐっすり気持ち良さそうでした。


なのに、3時間後起きたらまたフラフラしてる!!

え?あんなにグイグイお散歩行ったじゃん!コロコロうんちもチッコも出たじゃん!

今度は、ごはんはもちろん、水も自分からは飲みません。立っているのがやっと。
夜10時過ぎで病院は閉まってる。

水分不足は命取り。いっぱい飲んで毒素をうすめてチッコを出さないかんのじゃ!
とりあえずできること。
夜の間は、1時間半おきにお湯とこんなときのためにと買っておいた友人オススメのロイヤルカナンの腎臓サポート流動食 RENAL LIQUIDを強制給餌。
嫌がりますが抱っこして、シリンジで口に入れるとゴクゴク飲んでくれました。

とりあえずよかった。明日の朝まで頑張ろうね。

明け方までに、チッコ2回状態のいいウンチョ1回、フラフラはしながらですが、自力で排泄。

で、今朝一番に病院へ。
「ルビィちゃーん」
来ましたね今日も嫌いな病院へ!的笑顔で呼んでくれた先生に「調子悪いんですー」と言うと驚いていらっしゃいました。

血液検査の結果、貧血(変化なし)も腎臓(若干悪化)もあまり改善されておらず、静脈点滴してもらってこれかぁとがっかりしましたが、まだ始めたばかりなので諦めるのは早いとのこと。
連れて帰ったのが悪かったのか聞いたら「それはない!」とのことだったので、それなら夜の間はうちで強制水分補給できるからと夕方また迎えに行くことにして預けてきました。


少しづつでも元気が出ますように。


余談ですが、この流動食すごいんです。
1本200mlで900円ほどするんですけどね!そっちの意味でもすごいんですけどね!
付属のキャップにつけかえたら。

20170519_1.jpg

直接シリンジに吸い込めるし、不安定なところに置いてもこぼれない!
ソファでルビィを抱っこしての作業なので、これはありがたい。

さっそく追加注文もしたし、食欲が出てくれるといいなぁ。


     

ルビィその後覚書


静脈点滴3日目の夕方、迎えに。
k/dシチュー缶を1個半食べ、チッコも出た。嘔吐なし。
皮下補液後帰宅。

昨日の帰宅時よりは足取りが頼りないが、歩けるように。
落ちつかなげにウロウロしたあと、ルビィ用ベッドの上で熟睡。ソファには上がらず。

20170520_1.jpg


約2時間後、夫の帰宅で覚醒。
元気ハツラツ散歩に行って3時間ぐっすり寝て起きたら別犬のように弱っていた前日のことがあるので心配するも、ヨロヨロしたり尻もちをついたりはしつつ、自分で水を飲み、チッコとまあまあの量の状態のいいウンチョも。
ごはんを欲しがるが、相変わらず家ではk/dシチュー缶に見向きもせず (ノД`)・゜・。
晩ご飯中の夫にねだり、小さめの唐揚げを2個食べる。

昨日はとても無理だった散歩、今日はスタスタ。
時々私や夫を振り返って見上げてくる。
夫、「表情が出てきた♪」

やっと薬が効いてきたか?!
それとも、RENAL LIQUIDが呼び水になって食欲と元気が出てきたのか?!
きっと両方!!

入院3日目朝(体調不良時)の血液検査では、いつもの数値は芳しくなかったものの、腎不全末期に上がってくるアンモニアは基準値内だったので、もう少し頑張れるはず。

夜間2~3時間おきに湯とRENAL LIQUIDをシリンジで飲ませる。




4日目朝、病院に預け点滴再開、15時に面会後19時前に迎えに。
夫も合流、担当獣医師より今後の治療方針の説明があり、腎不全末期の症状とそれが劇症だった場合の覚悟と処置について、落ち着いている今あらかじめ相談しておくよう言われる。

食欲も出てきているようなので(家では食べないが(ノД`)・゜・)、明日(日曜)は点滴を休止。
留置針はそのまま残し、月曜日の調子によって静脈点滴継続か2日に1回の皮下補液に変更(留置針撤去)か判断。

点滴は十分だが、念のため夜間の湯とRENAL LIQUIDの強制補給は継続。

日曜日。
やはり、k/dシチュー缶をはじめ固形物はほとんど食べない。
スライスしたササミジャーキーを少量。
RENAL LIQUID 強制給餌。水はよく飲み、チッコは順調に出ているが下痢気味。嘔吐はなし。

ゆっくりだが散歩にも行ける。

ソファに上がってよく寝ている。

20170520_2.jpg


20170520_3.jpg

あ、起きた。



     

ルビィ皮下補液で様子見と猫たち


ルビィ、そこそこ元気そうとのことで、入院せず2日に1回の皮下補液に戻して様子を見ることになりました。
留置針外してもらった♪

20170522_0.jpg
「ちょっとスッキリしたのです」

相変わらず食べないし、良くはなってないけど、まあよしとしましょう。

「入院中も落ち着いてましたよ~」と先生に褒めてもらいました☆
他のワンちゃんが騒いでも意に介さず、散歩にも飄々と。
ダテに歳くってませんからね~
しょっちゅうケージの中でぐるぐる回って点滴止めたりしてたみたいですけどネー。
先生に噛みついたりもしてたみたいですけどネー。

RENAL LIQUIDで必要カロリーは摂取できるそうなので、当面これでいこうかと思います。
ルビィの今の体重(7kg)だと1日1本(200ml)ですが、体重増やしたいので気持ち多めにとのこと。


さて、猫たちはそれぞれ元気です。
手近にある写真を。

朝、私のふとんに乗っかってきてご機嫌なまりる、もうすぐ2歳。
20170522_1.jpg


20170522_1_1.jpg
ご機嫌な…??

反省中?のすい
20170522_2.jpg
  「あれは失言だったよー」

「まこばこ」をのっとった大輔
20170522_3.jpg
「さあ、その手、その手でおれっちをさわるんだーぜー」

※まこばこ…まこの箱。玄関の靴箱の上に設置され、そこに入ったまこが出入りする私たちにお尻トントンしてもらえる、できれば主にまこに使ってほしい箱。

20170522_5.jpg
   「まこばこ返して欲しいなーのー」





     

新緑と十割蕎麦


日曜日、天気がよかったので、ドライブがてら高知県の山の中にあるお蕎麦屋さんへ行って来ました。
うちから車で1時間ちょっとです。

時屋(食べログ)

駐車場からお店までの道
20170528_1.jpg

お店は午後3時までですが、お蕎麦が売り切れたら終了。
2時半近い到着だったのでドキドキでしたが、お蕎麦あったよー♪


案内された席
20170528_2.jpg

正面足元
20170528_3.jpg

正面上
20170528_4.jpg


20170528_5.jpg


20170528_6.jpg

そーとーーー(外)!!
この時点でテンションMAX!!
なにここ最高なんですけど


他の席
20170528_7.jpg

胡麻豆腐(600円)と酒肴三種盛り(1,000円)
20170528_8.jpg
あめごの有馬煮とウドの柚子味噌和えとイタドリのなんとか(笑)
上品で、全体的にさわやかな味。
もったいなくて少しずつ少しずつ味わって食べました。


こだわりの十割蕎麦(800円)
20170528_9.jpg
食べ慣れていないのでわかりにくいのですが、これが本物のお蕎麦というやつね!
細くてつるつる、つゆにどっぷりがもったいない気がしてちょっとだけつけました。
美味しかった☆
もちろん、絶妙なタイミングで蕎麦湯も出てきます。


食べ終わって、会計済ませて下の川に下りてみた
20170528_10.jpg
きれいで冷たくて気持ちよかった~。

20170528_11.jpg

お店の人も丁寧で感じ良くて、とてもいいところでした。

量はちょっと少なめだけど、きれいな緑と涼しい風とやわらかい木漏れ日もいただいて、心いっぱいになりました。



     

ルビィ、虹の橋へ


5月30日の午後7時頃、ルビィは虹の橋へ向かって旅立ちました。

最期まで頑張りました。

今日午後から火葬してきます。

見守ってくださった方、ありがとうございました。


プロフィール

michiko

管理者:michiko
人間犬猫鳥魚亀。
素材に恵まれた日々を覚書程度に。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

月別

いくつになったの(推定)