2017-07

 - --.--.-- --


ルビィその後覚書 - 2017.05.21 Sun


静脈点滴3日目の夕方、迎えに。
k/dシチュー缶を1個半食べ、チッコも出た。嘔吐なし。
皮下補液後帰宅。

昨日の帰宅時よりは足取りが頼りないが、歩けるように。
落ちつかなげにウロウロしたあと、ルビィ用ベッドの上で熟睡。ソファには上がらず。

20170520_1.jpg


約2時間後、夫の帰宅で覚醒。
元気ハツラツ散歩に行って3時間ぐっすり寝て起きたら別犬のように弱っていた前日のことがあるので心配するも、ヨロヨロしたり尻もちをついたりはしつつ、自分で水を飲み、チッコとまあまあの量の状態のいいウンチョも。
ごはんを欲しがるが、相変わらず家ではk/dシチュー缶に見向きもせず (ノД`)・゜・。
晩ご飯中の夫にねだり、小さめの唐揚げを2個食べる。

昨日はとても無理だった散歩、今日はスタスタ。
時々私や夫を振り返って見上げてくる。
夫、「表情が出てきた♪」

やっと薬が効いてきたか?!
それとも、RENAL LIQUIDが呼び水になって食欲と元気が出てきたのか?!
きっと両方!!

入院3日目朝(体調不良時)の血液検査では、いつもの数値は芳しくなかったものの、腎不全末期に上がってくるアンモニアは基準値内だったので、もう少し頑張れるはず。

夜間2~3時間おきに湯とRENAL LIQUIDをシリンジで飲ませる。




4日目朝、病院に預け点滴再開、15時に面会後19時前に迎えに。
夫も合流、担当獣医師より今後の治療方針の説明があり、腎不全末期の症状とそれが劇症だった場合の覚悟と処置について、落ち着いている今あらかじめ相談しておくよう言われる。

食欲も出てきているようなので(家では食べないが(ノД`)・゜・)、明日(日曜)は点滴を休止。
留置針はそのまま残し、月曜日の調子によって静脈点滴継続か2日に1回の皮下補液に変更(留置針撤去)か判断。

点滴は十分だが、念のため夜間の湯とRENAL LIQUIDの強制補給は継続。

日曜日。
やはり、k/dシチュー缶をはじめ固形物はほとんど食べない。
スライスしたササミジャーキーを少量。
RENAL LIQUID 強制給餌。水はよく飲み、チッコは順調に出ているが下痢気味。嘔吐はなし。

ゆっくりだが散歩にも行ける。

ソファに上がってよく寝ている。

20170520_2.jpg


20170520_3.jpg

あ、起きた。



ルビィ再び - 2017.05.19 Fri


さて、1泊2日の連続静脈点滴で、復活したかのように見えたルビィさん。

帰って来てから普段通り散歩に行って、帰ってきたらいつものソファでぐっすり気持ち良さそうでした。


なのに、3時間後起きたらまたフラフラしてる!!

え?あんなにグイグイお散歩行ったじゃん!コロコロうんちもチッコも出たじゃん!

今度は、ごはんはもちろん、水も自分からは飲みません。立っているのがやっと。
夜10時過ぎで病院は閉まってる。

水分不足は命取り。いっぱい飲んで毒素をうすめてチッコを出さないかんのじゃ!
とりあえずできること。
夜の間は、1時間半おきにお湯とこんなときのためにと買っておいた友人オススメのロイヤルカナンの腎臓サポート流動食 RENAL LIQUIDを強制給餌。
嫌がりますが抱っこして、シリンジで口に入れるとゴクゴク飲んでくれました。

とりあえずよかった。明日の朝まで頑張ろうね。

明け方までに、チッコ2回状態のいいウンチョ1回、フラフラはしながらですが、自力で排泄。

で、今朝一番に病院へ。
「ルビィちゃーん」
来ましたね今日も嫌いな病院へ!的笑顔で呼んでくれた先生に「調子悪いんですー」と言うと驚いていらっしゃいました。

血液検査の結果、貧血(変化なし)も腎臓(若干悪化)もあまり改善されておらず、静脈点滴してもらってこれかぁとがっかりしましたが、まだ始めたばかりなので諦めるのは早いとのこと。
連れて帰ったのが悪かったのか聞いたら「それはない!」とのことだったので、それなら夜の間はうちで強制水分補給できるからと夕方また迎えに行くことにして預けてきました。


少しづつでも元気が出ますように。


余談ですが、この流動食すごいんです。
1本200mlで900円ほどするんですけどね!そっちの意味でもすごいんですけどね!
付属のキャップにつけかえたら。

20170519_1.jpg

直接シリンジに吸い込めるし、不安定なところに置いてもこぼれない!
ソファでルビィを抱っこしての作業なので、これはありがたい。

さっそく追加注文もしたし、食欲が出てくれるといいなぁ。


ルビィおかえり☆ - 2017.05.18 Thu


さっき家に帰ってきましたー!
おかえりおかえりルっちゃん♪

妹と姪っこが、病院に、入院見学?退院祝い?に自転車で駆け付けてくれて、二人にもしっぽ振ってごあいさつ♪

今日はk/dシチューを2缶食べたそうで、病院の待合室でコロコロウンチョをお出しになり、帰ってから散歩に行きチッコもされたあと、群がる猫たちを蹴散らしていつものソファに上ると今もうぐっすりおやすみです。

散歩、行きは嬉しかったのかグイグイ行ったのですが、いつもより遠くまで歩いて体力を使い果たし、帰りはヨボヨボトボトボでした(笑)
それでも、足取りは入院前より全然しっかりしていました。

20170518_4.jpg

20170518_5.jpg

まだしばらく日帰り入院が続くのが申し訳ないけど、もうちょっと一緒に頑張ろうね。
今はゆーっくり休んでくださいね。

20170518_7.jpg

こういうPC環境なので、ルビィが見えないととても寂しいんです。




ルビィちょっと元気に♪ - 2017.05.18 Thu


昨日の夕方ルビィのお見舞いに行くと、晩ご飯のk/dのシチュー缶(腎臓病療法食)を8割方「ガツガツと」食べたとのこと。
よかったー!ちょっと元気出たみたい。
(シチュー缶は今まで一回も美味しそうに食べたことないんだけどね)

ゆうべは、知らないところでちゃんと眠れているだろうか、気分悪くはなっていないだろうかと心配しながらの夜明かしでした。

いつもいるソファの上にルビィがいない、
ガラス越しに見えるはずの隣の部屋でウロウロするルビィの気配がない、
ルビィ用のを病院に持って行っているので水飲み食器がない、
散歩もいつも2匹一緒だったのにルビィがいない
(おかげでルビィ担当の夫はポケモンGO三昧 歩きスマホよくない!)・・・・。

ルビィがいなくなったときの予行演習をさせられているようで、それもすごく嫌だったなぁ!!



で、今朝お見舞いに行ったら、今日もシチュー缶をそこそこ食べたそうで。
えらいぞ、ルビィ! 
先生がケージから抱っこで出してくれようとするのを「いえ、結構です」と断り(ルビィが)、自分で出てきて私をしっぽ振って出迎えてくれました。
入院前はそんな元気どこにもなかった。

ちょうど点滴の針が外れていたので、ちょっと外に出させてもらいました。

20170518_3.jpg

20170518_2.jpg

20170518_1.jpg

お?スタスタ歩いてる?

「あっちに行きましょう」「ここの匂いを嗅いでみましょう」と普通に散歩できている!

あ、しっぽが垂れ下がっているのはルビィのデフォルトなので、足の間に巻き込んでなければ機嫌よしとしています。




ゆうべ、ルビィのいないことが私以上に寂しかったのだろう夫が、「心配だ、夜は連れて帰れないか」と言うので、先生に聞いてみたらOKとのこと。

やった!夕方迎えに来るから、もうちょっと頑張ってね、ルっちゃん!

ルビィ入院 - 2017.05.17 Wed


ルビィ、朝イチで病院連れて行って診てもらいました!

腎臓関係の数値は前回とほとんど変わらないのですが、貧血がすすんでいて造血剤を使うことに。
あと、もう少し積極的に治療してBUN等の数値が下がれば食欲も戻るかもとのことで、入院して24時間点滴をしてもらいます。
朝方なんてルビィフラフラで、今日明日にもお別れかと半泣きで連れて行ったのですが、「この様子なら多分入院中になにかってことはないと思います。お預かりします」って先生が。
お願いしますお願いします!

知らないところでのお泊まりは、15年前の避妊手術以来か?!
いや、あのときも日帰りだったような気がする…。

むーちゃん、なぁくん、のんちゃん、ルビねえちゃん入院したよー。
怖がってると思うから遊びに行ってあげてよ♪
ねぇねたちも「診察時間内なら面会いつでも♪」を真に受けて、朝に昼に晩に面会に行くよー!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

michiko

管理者:michiko
人間犬猫鳥魚亀。
ネタに恵まれた日々を覚書程度に。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

犬たち (75)
猫たち (125)
猫(むー) (137)
猫(3兄妹) (45)
保護猫(しらたま) (10)
保護猫(ゆどうふ) (9)
犬と猫 (38)
インコと亀とメダカとか (10)
すずめ (10)
趣味 (24)
その他 (124)
ごあいさつ (10)
リンク先のご紹介 (6)
未分類 (3)
保護猫(まりる) (9)
保護猫 (2)

月別

ブログ内検索

